2008年02月23日

2月23日 さくらがわ「はつらつ祭り」参加リポート

先週に引き続き、さくらがわ訪問公演。
本日は「はつらつ祭り」参加ということで、
屋台が出ていたり、バザーが開かれていたり、
何ともにぎやかな様子。
ここで、先週とほぼ同じ演目を披露いたしました。
(詳細は2月16日の稽古日誌を読んでね)
参加人数は減ってしまい、打ち合わせや立ち位置も
本番が始まる30分前にばたばたっと終わらせる始末。
なんだか不安な幕開けでしたが、これが無事終われば
屋台の焼きそばが待っているっ!!いや、結果論なのですが・・。

舞台の幕が開けば、そこは本番慣れしたメンバーのこと。
楽しそうに、いきいきと動き出すのですから、
本当にたいしたものです。
ビーアワゲスト♪で楽しく幕開け、ドレミの歌で客席を暖め、
音に惹かれて客席も徐々に埋まっていく感じ。
クライマックス「よっちょれ」のにぎやかさで
さらに入り口から興味深そうな顔。顔。顔。
お客様の顔が間近に見える、こんな公演も楽しいなあ、と素直に思える時間でした。
(客席が近い、と泣きそうだったことを忘れて、終わったら余裕の発言・・)

そして、お祭り、が好きなんですね。
屋台の焼きそばとかおでんとかお汁粉とかさ。
美味しい匂いがする場所は、いつでも幸せな気分になれます。
帰り道、強風で三田線が止まっちゃうまでは、少なくとも
幸せだった、ということです。(まやこ)
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2/23 ダンス

こんにちは、お元気ですか?
あっという間に春はもうすぐ。
みなとミュージカルカンパニーの緒方桃子です。

今日は強風の中、ダンスの稽古を行いました。
講師のうすい先生とともに、
たっぷりとストレッチをして、「大地とつながり」ました。
うすい先生のクラスを受けていると、
わたしたちって、日頃いかに運動不足か、
そして体の一部分しか使っていないか、ってことがわかります。
体は、下から(または上から)順々に関節をほぐしていくのがよいみたいです。
日常生活に取り入れたいなぁ。

最後は、ブロードウェイっぽい振り付けで、
ダンスダンスダンスでした。
ななめ45度にキメる、コツを教えていただきました。
企業秘密ですね、なんて。
この曲もどこかで皆様にお見せできるよう、振りつけお願いします、先生!

ではまた!(緒方桃子)
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記