2012年12月24日

12月24日 稽古日誌

こんにちは。

本番が近付いてきてかなりテンパっているようこです。

今日は2回通すというがっつり稽古でした!

クリスマスイブだというのに、全員出席!

わぁお。

何より、こんな日に来てくださった、
演出、音楽、音響、照明、演助の皆さま、本当にありがとうございます。


まだセット等は出来てないのですが、通しとなると
やはり緊張感がひしひしと出て来ます…

私もすっごい緊張するのですが、どうせ本番もすっごい緊張するだろうから、
緊張に慣れようと思い、向かいました。

衣装やメイクもありだったのです。

ちはるさんのメイク変化は必見ですヨ!


稽古が佳境に入ってきて、
最近良く「MMC好きだなぁ〜」って思います(笑)

皆、真面目で優しくて、ひたむきで。
とっても魅力的だと思います。


一緒に作品を作れることがとても倖せです。
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月20日

麻布ホールの楽しみ

なおちゃんでーす目

今日は、麻布ホールで稽古exclamation

鍵開けと同じタイミングになると、たま〜にステキなものが見られるんだぴかぴか(新しい)
それは、客席収納ハートたち(複数ハート)
椅子の背もたれが順番におじぎをしていくのexclamation×2
なかなかお目にかかれないんだ手(チョキ)

それから、とーってもかわいい、小道具のからすうり(どこで登場するかな〜注目ですよー(長音記号1)目)を作ってきてくれて、それがすっごくリアルexclamation×2
一つずつ微妙なグラデーションで、みんなで「おいしそー」ってうれしくなっちゃって、さっそく稽古で使っちゃいましたるんるん

そんな、テンションあがる稽古でしたわーい(嬉しい顔)

posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月16日

12月16日 公演稽古

本日はクリスマスイルミネーションで輝いているお台場の誘惑にも、
数ある飲み会の誘惑にも負けず、MMCは差し迫った本番に向け午後・夜の連続稽古です。

公演まであと1ヵ月切ったMMCですが、年末年始を挟むので本当にあっという間に本番を迎えることになるのですよ。

ということで、午後は振付の先生に見ていただくため初の通し稽古です。
音響さんも忙しいなか駆けつけてくださいました!

奥行きが取れず、セット代わりの箱椅子も使用できないという悪条件ではありましたが、
なんとかかんとか通すことができました。
通すことによって、決めきれていない段取りや練っていかねばならない細かい部分、
皆の共通認識が必要な個所など色々改めて見えてくるものがあります。
ここからが勝負ですね〜。楽しみですね〜。

で、夜は広いホールに移って先ほどの通しを踏まえて芝居稽古です。

写真は少年たちのシーン。平均年齢○歳の少年たち。
きっと本番は舞台の魔法にかかって生き生きした本物の少年たちがあらわれることでしょう。

F1001131.jpg


でも一番生き生きしているのは、実は★歳の演出家なのかもしれません。
今回は初の演出助手という慣れないことをやって、
やはり事務作業のが向いていると実感しているヤマイクでした。


posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月08日

12/8 公演稽古

12月8日、稽古日誌担当になりましたあやちゃんです。
今日の稽古は田町で振り付け稽古→麻布に移動して芝居稽古という
ハードスケジュールでした(^ー^;A

まずは、振り付け稽古の様子です。

aaa.JPG

今回のダンスは、ほとんど黒マントで踊るという難題のため、振り付けの平野先生も
頭を悩ませながらの稽古でした。
いや、先生がマント着けて踊るとめちゃくちゃカッコイイんですがね。
我らがやると上手くマントがさばけず四苦八苦するので、
その度に振り付け直しが入る訳ですよ(T-T)
どうにか無事にすべて振りがつき、踊ると・・・

aab.JPG

一人だけ魔王のようにマントが翻ってますが、ご愛嬌です。
マントさばきは、今後どんどん上手くなるはず!
1月の本番をどうぞお楽しみに。

続いて演技稽古です。
とある1シーン

aac.JPG

印象的なこのシーンですが、まだまだ発展途中です。
こちらも1月の本番のお楽しみ。
以上、あやちゃんでした。
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月05日

12月5日 公演稽古

 今日は本番の舞台を使っての稽古。
舞台装置は本番通りにはいきませんが動きや声の届き具合、
舞台感覚を肌で感じるには最高の機会です。

 赤坂区民センターはふぁんハウスさんで何度か立たせていただいているので
ホッとする劇場。
平台と箱馬を使って舞台装置を準備しながら舞台に立てる喜びがヒシヒシと
湧いてきました。
稽古は先日平野先生につけていただいたダンスの場面から。
途中雁坂先生のダメ出しをいただきながら老婆のシーンまで行いました。
あやちゃんから声が届かないなどの指摘がありまだまだ課題は多いですが、
着実に公演に向けて進んでいます。
今日もう一つ曲があがってきました。
ここもどんな振付になるのか楽しみです。

キム兄
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月01日

12月1日 公演稽古

 今日はお台場で丸1日稽古です。私は昼から合流。

 おっ、やってるやってる。振り付けの稽古中です。
手伝いのつもりでしたが、舞台転換の頭数の関係で
急遽代役をやることに。久しぶりの事にちょっと緊張。

 そして、努力の甲斐あって完全マスター(かな?)。
本番までに仕上げていきますよ〜。

 そして、夕方からは芝居稽古。だんだん形になっていく
過程を見ているのは楽しいです。

121201_1825~01.jpg

 本番まで、約1ヶ月。きっと楽しめる舞台になります。
みんな観に来てね。

今回もお手伝いさん のりぴー
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記