2017年12月09日

12/9 X'massongを英語で!

こんにちはー(長音記号1)なおちゃんです目

いつもは、公演が終わると、さぼり魔になる私ですがあせあせ(飛び散る汗)今回は、稽古楽しく参加していますパンチ

今日は土曜日に歌稽古るんるん
いっぱい時間があるからうれしいぴかぴか(新しい)

まずは、遅れて参加のメンバーがいたので、おしゃべりしながらゆっくり体を動かしてリラックスいい気分(温泉)楽しい時間なのてれてれ
今日は、アメイジング グレイスを歌いましたクリスマス
この時期にぴったりぴかぴか(新しい)
ソロの人を順番に替えながら、他の人でハーモニーを付けて歌いましたるんるん
同じフレーズの繰り返しだけど、ハーモニーの違いで雰囲気がかわってステキなんです。だけど、歌うのが必死で顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
英語の歌は、緊張しちゃって、ゴニョゴニョっとなっちゃうけど、ハーモニーに支えられてる感じが、気持ち良かったですハートたち(複数ハート)
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月28日

11月26日(日)演技稽古 赤坂第一会議室

今日の稽古報告の前に、先週のダンス稽古のことをちょっと書かせてくださいませ。

初の試み、メンバーが先生のダンスはとても楽しかった!ようこちゃん先生ありがとうございました。

そしてその翌日、バレエのレッスンをしたら、なんとピルエットが曲がりなりにできる!ようになっていたんですよ。ずーっと苦戦していたので、驚くやらうれしいやらでした。

これは昨日のダンスのおかげに違いない。何がよかったんだろうと考え、ようこ先生のアドバイス「もっとお尻プリッ」だと気付きました。あれで上半身に力を込めざるを得なくなったから、それを翌日にも応用してうまくいったのではないかと。
専門の先生から教わることに慣れ過ぎていて、これまでほかの発想が浮かばなかったことが悔やまれます。

外部の先生だといろんな振り付け・さまざまなものに触れられる良さはあるけど、踏み込んだ個人指導までは難しい。メンバー先生なら一人ずつの得手不得手もわかってるし、わからないところもしつこく聞ける。きっとそれがいいんでしょう。

というわけで来月はようこ先生の再登場。年明けからはひろ子先生で、どちらも楽しみです。

171126_142027.jpg

で、本日の演技稽古ですが、稽古というより言語学ゼミとか文学サロンとか言ったほうがいいんじゃないかというような時間を過ごしました。ゆるりと楽しくかつ刺激的。

雁坂先生は先月の「アイウエオ」「春雷」に引き続き、「カサタナハマ」の脚本を持参。日本語の音声を意味から考察した意欲的な作品です。
仮に名付ければ日本語意味論的音声学ですかね。いや、音声学的意味論?

次回は12月2日の土曜日なので、この雰囲気に浸りたい方はぜひおいであれ。ちょっと高尚な時間を過ごせること請け合いですよ。
ダンスは14日(木)です。こちらもぜひどうぞ!

ゆめこ
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月20日

11月20日 ダンス稽古

今回は先生なしのメンバーだけでの定例稽古(ダンス)でした〜

みんなで体を動かそうの会。
テーマは「セクシー」です(笑)

振付をやらせてもらったのですが、
MMCではあまり見たことない雰囲気になり、
とても楽しかったです。

振付上手ではなく、みんなやりづらかったかなーと思いますが、
妄想を実現してもらえて私は嬉しかったです。

暴走して位置や移動まで盛り込んでしまったのですが、
なんと、一日で一曲完成してしまいました…!

わぁお!

楽しく、そして勉強になる一日でした。

しかし、みんなが腰や首を痛めてないか心配です…(笑)

image1.jpeg

ようこ
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月22日

10月22日 演技稽古

なんと公演後初の稽古日誌ですね。
しばらく更新がなく失礼いたしました。

まずは遅ればせながら
「-音楽劇-ぼくらの星の王子さま」に御来場いただきました皆様、
応援いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

再演希望や小学校で公演をしてほしいなどのお声をいただくなど、終演後に書いていただいたアンケートも好評で、みなとミュージカルカンパニーらしい10周年公演になったのではないかと思っています。
https://t.co/nRKGLLLPkc
(公演写真公開中)

さて、公演が終わってはや3ヶ月。
来年度は小作品を集めた発表会をやろうという話も持ち上がっており、ぼちぼち私たちも活動を再開しております。

ということで台風接近中の本日は久しぶりに雁坂先生による演技稽古の日。
先生が教材に選んでくださったのはタイトル「春雷」。
短編小説から戯曲化した雁坂先生オリジナルエチュードです。

土くさい作品を体現する。
言葉の問題や身体の動きなど、俳優が作品をこなすために必要な技術を高めることを目的としたエチュードとのことで、3部構成からなるこの作品は、現代から縄文人の物語へとうつっていきます。縄文人のエネルギーを感じ、遊びを楽しみましょうとのこと。

そして演出・美術・音楽・振付にいたるまでメンバーで担当してみてほしいとのことで、今後稽古を進めていく中で、「むずかしいど、むずかしいど」という先生の口癖が何回も出るのだろうなぁなんて思っています。

後半は言葉の相について考えさせられる短編エチュード「アイウエオ」を音読。

MMC稽古日誌.JPG

どちらの教材も本格的な稽古は次回から。
興味ある方は体験参加も可能ですので、是非ご参加ください。
https://t.co/sMuUR39Nwe

やまいくでした。
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

6月25日 振り付け 1ヶ月を切りました!

ぱちです。
いよいよ本番まで1ヶ月をきりました。
否が応でも緊張感は高まってきます。

今日は最終場の振り付け。
この舞台を見てくださったお客さまに、持ち帰っていただく後味が決まる場面です。
役のストーリーの進むエリアとコロスの舞が交錯して、一瞬の静寂が大きな盛り上がりへと変化します。

そんなシーンを、上手袖側から写真撮ってみました。みんなの後頭部からもピリッと締まった空気が伝わってきます。

さ、ここから身体も大事にしつつ、どんどん磨いて仕上げていきましょう。

チケットも着々と売れていっております。
まだお手元にない方は、ぜひお早めにお申し込みをお待ちしております顔1(うれしいカオ)

IMG_1747.JPG
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月20日

6月20日 公演稽古

今日はいよいよ物語のクライマックスとなる重要な場面。

王子に何かが起こります。。

素晴らしい音楽に切ない詞が重なって感動的な演出に。あとはメンバーの気持ちと体次第。

今日は芝居からの流れをみて動きにつなげるべく場当たり確認。

この曲は踊るよ〜♪

という先生からの一言に、

私はやったー(^o^)嬉しい。何故ならこのナンバーが一番好きだから。だって感動的な曲は体が自然と踊りだしたくなりますねん〜♪

本番まであと1ヶ月、
ダンスは振付を覚えてからが本当の稽古の始まりです。

先生方が作ってくれた渾身の曲や振付を大切に、自分の内側に置いてさらに大きく変えていきたい。

星のキレイな劇場で、
最後は皆さんと一緒に。

望月ひろ子ぴかぴか(新しい)

DSC_0015.JPG


posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月17日

6月16日赤坂ホール稽古

今日は久々にホール稽古でした。
本番同様に平台をセット。
そして、大事なあのセットも・・・。
ですが、なかなか大変です。
素敵な形にするのは。
これ以上はお伝えできませんが。
この作品の世界観には欠かせない!
本番までに素敵にお見せできるように、
しますので、お楽しみに。
さて、最初から位置確認!
あら、ここ狭い?通れない?
などなど、位置を決めていきます。
位置を気にすると振りが!️などなど
まだまだ課題が沢山です(°▽°)
あっと言う間に、残り1ヶ月。
ひたすらがんばります。
はら
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

6月16日赤坂ホール稽古

今日は久々にホール稽古でした。
本番同様に平台をセット。
そして、大事なあのセットも・・・。
ですが、なかなか大変です。
素敵な形にするのは。
これ以上はお伝えできませんが。
この作品の世界観には欠かせない!
本番までに素敵にお見せできるように、
しますので、お楽しみに。

さて、最初から位置確認!
あら、ここ狭い?通れない?
などなど、位置を決めていきます。
位置を気にすると振りが!️などなど
まだまだ課題が沢山です(°▽°)

あっと言う間に、残り1ヶ月。
ひたすらがんばります。

はら



posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

6月17日 公演稽古

 今日は新しいナンバーが上がってきたので、歌稽古から
始まります。

 はっきり聞き取りやすい方がいいと思っていたのですが、
曲によっては逆に持っているイメージ・雰囲気が伝わらないと
意外な指導(でも、聞き取れなくていいってことじゃないよ)。

 その合間を縫って、衣装のチェック。だいたいO.K.の
メンバーがそろってきてテンションが少し上がります。

 そして後半は稽古した歌のシーンを中心に。
歌もできてイメージがついてきたのか、いろいろと変えてくる
演出家。
 セリフも若干変わって、当事者は大丈夫でしょうか?

 最後に厳しい言葉もいただき、稽古終了。
本番まであと1か月とちょっと、正念場がはじまります。
気合を入れなおしますよ〜。

のりぴー

 実は、今日は韓国に転勤となるメンバーが引っ越し前の
最後の参加、ということで記念写真をパチリ。

IMG_1647.jpg

posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

6月11日 公演稽古

早いものであっという間に6月。東京も梅雨入りです。
といっても今日は快晴。
後半のクライマックスの曲が出来あがり、先生の指導に熱が入ります。
で、そのシーンの動きに入る前に突如先生からお題。

友情・愛・つながり(だったかな・・・?記憶曖昧です)、
先生が手をポンっと叩いたと同時にその言葉から連想する身体表現を一瞬でしてくださいというもの。
なるべく省エネのポーズをしてしまう私たちに、
Actorなのだからもっと身体を自由に使って表現できるようにならねば、
と檄を飛ばします。

そしてクライマックスシーンへ。
先生のイメージがどんどん具現化されていきます。

ここに振付が加わってさらに世界観が広がるかと思うと、
いまからわくわくです。

稽古後は会議のため場所を移動して、本番までの様々な段取りやタスクの確認。
やることは盛り沢山・・・。

本番まであと1ヵ月ちょっと!
色々な方の力を借りて初めて成り立つ舞台です。
まずはメンバー一丸となって頑張っていきましょ〜。

すっかり写真を取り忘れたやまいくでした。


★チケットは下記URLからお申込みいただけます★
(劇団員経由でチケット依頼できる方はぜひそちらからお願いします!)

一般予約フォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/ouji

Kissポート予約(港区在住・在学・在勤の方)
https://www.quartet-online.net/ticket/ouji?o=b00000h

★みなとアートナビにも情報掲載していただいています★
http://www.minato-artnavi.jp/artistinfo?mode=view&id=8
http://www.minato-artnavi.jp/eventinfo?mode=view&id=987
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月30日

ドラマは対立と葛藤びっくり

どうも〜なおちゃんで〜す目
もう、5月も最後の稽古あせあせ(飛び散る汗)
稽古を始めたときは、半年あるから〜ふっって
のんきにしてたのにな失敗

演出の先生も、6月の声を聞いたら、
「ここからだ」パンチと、
気合いいっぱい、演技スペースに出てきて
「こうに動くんだよ〜」と、熱のこもった演技指導ぴかぴか(新しい)
でも、雁坂先生は、やっぱこうでなきゃるんるん

対立と葛藤を表現するために、葛藤ですたらーっ(汗)

葛藤といえば、筆無精で小心者の私は、
なかなか公演の案内が送れず…ふらふら
どこからか聞きつけて、連絡くれないかな〜目がハート

な〜んて、すみません甘いこと言ってて平謝り
観に来ていただきたいので行動あるのみ勝ち誇り
ということで、連絡見たらお返事待ってます目
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

5月14日自主稽古

今日は久しぶりの自主稽古ですにこにこ
これまでいただいた振付や、代役さんからの振り写しをしました。
でも、振りに集中してしまうと、歌が、つい、
歌詞を間違えたり、歌うところを間違えたり。
た、大変だ。
・・・早く、振りも歌も体と頭に入れないと。

ひたすら繰り返すしかない日々でございます。

でも、曖昧な場所もみんなで確認できて、よかった。
そして、代役、ありがとう〜にこにこ


IMG_0735.JPG
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

5月13日 公演稽古

4月から5月中盤にかけ怒涛の振付月間でしたが、
今日は久々に芝居稽古の日です。
まだほとんど手つかずの後半。

旅をして、色々な経験を経て、
様々な人物に出会って、自分の存在を見つめ直す。
そんな物語の中核に突入。

先生の指導にも熱が入り、
今までの役作りからまた一歩踏み込んだ表現を要求され、
悩みつつも、
それまでとは異なった表情の王子へと瞬時に変わっていきます。

DSC_0399.JPG

いつも演出卓傍らでふんぞり返って見ている側だった私は・・・というと、
今回7年半ぶりにMMC舞台で出演者側になるのですが、
振りも歌も歌詞も、肝心の台詞もおぼつかず、
役の解釈も一向に定まらないまま、
暗中模索・試行錯誤を繰り返してます。
自分のダメダメぶりを再認識・・・。

でもまだ5月!
頑張ります。

やまいくでした。
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

5月11日 公演稽古

今日は振付稽古でした〜。

振付も後半になってきて、
前半とはまた雰囲気が違っております。

芝居も振りも歌も
この作品の世界観を大事に練習していきたいです。

週末も稽古!
頑張らねばです!!

ようこ
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月07日

5月7日 公演稽古

今日は連休明けの久しぶりの公演稽古でした。
実際の照明や舞台セットなどの案を持ち寄って、先生や演者も創造が広がり、よりリアルな稽古ができました。
今日の稽古は、今回の演目のテーマともなる大切な場面。メンバーの気合いも高まります。先生方と演者が互いの解釈を確認しながら、必要なことは変更を加え場面がどんどん造られていきます。これが稽古の楽しさです。
もう5月に入りました。自分の役と全体の中での自分の動き(体と心の動き)がまだ見えていないので、台本と今までの稽古を一度整理しようと思いながら帰途に着きました。

いよいよ明日5/8から、チケット発売開始です!

IMG_20170507_162312.jpg

ひろ子
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月30日

スタッフの方々に観ていただくショッキング

みなさーん、こんにちわ〜かわいいなおちゃんでーす目

さて、今日はなんと、MMCのミュージカル公演はこの方々がいなくては成り立たないパンチ舞台監督、音響、照明をしてくださるスタッフの皆さまが、演出家との打ち合わせにお越しくださいましたexclamation×2

そして、まだぐだぐだな状態の芝居をお見せするということであせあせ(飛び散る汗)
緊張でふらふら、頭の中では覚えたての振り付けや歌がぐるぐる、
セリフが出てこなくてへろへろだった私ふらふら
でも、全体では思っていたよりスムーズに進み、今まで少しずつつけてきた芝居が繋がって、暗やみから一筋の光が見えた気持ちでしたー(長音記号1)

しかし、まだまだまっ暗やみで、もがく日々は続きますたらーっ(汗)
そんな、素人集団の私たちの行く道筋を照らしてくれるのが、演出家の先生をはじめ、たくさんのスタッフの皆様ですぴかぴか(新しい)
なんと、スタッフの方々は、皆様プロの方々なんですどんっ(衝撃)

驚きますよねモバQ
興味が湧きましたよねひらめき
たくさんの方々の力をお借りして、いい舞台になるようがんばってますexclamation×2
みんなに観に来てほしいな黒ハート
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月29日

4月29日 公演稽古(振付!)

日誌が遅くなってしまいました。が、私の次の稽古日誌担当の誰かも書いてないようなので、セーフ!かな?笑
さて、怒濤のように振付が進んでいます。この日も3曲どどどっと進み、気づけば半分以上、後半戦に突入しています。

振りが付くと歌詞も覚えやすいのですが、今回は歌詞に悪戦苦闘中です。舌も足ももつれそうですが、悔しいので早く身につけてやりますよ!

ゴールデンウイークも終わってまた稽古の日々が始まります。
今日も振付だ。わーい。

まきし
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

4月8日 公演稽古

 今日は振付の稽古になります。

 公演を重ねるごとに難易度が上がっている気がします。
とうとうこんなものも使ったりして。

170408_1316~01.jpg

 本番でどうなるかはお楽しみということでわーい(嬉しい顔)

 振付も難しいですが、舞台のスペースと人数から考えると
位置関係も重要で、気を付けないと当たりそう。
 動く方向・止まる位置を合わせてさらに振りも覚えるなんて
 みんな、短い間に覚えるものだと感心してしまいます。

と、演出側の席からお手伝いをしながらのんきに眺めている
のりぴーでした。
 
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月26日

気合いが入ります勝ち誇り

こんにちはーかわいいなおちゃんでーす目

今日は、とっともかわいらしい"ぼくらの星の王子さま"のチラシをデザインしてくださった大野さんが、稽古を観に来てくださいましたるんるん
やっぱりお客さまがいらっしゃると、ぴりっとしますね勝ち誇り
演出の先生も同様なようす勝ち誇り熱くご指導くださいます!
お客さま大事です熱

演出家のイメージを体現していくことも、演じるなかで大事なことですが、それに答えられないことも多々ありもうやだ〜(悲しい顔)
今回の作品は、ものを身体で表現することが多いのですが、難題が[砂漠]
演出「砂漠の砂はゆっくり動いているんだ!やってみろっ」

地べたをうごめく無数のあやしい物体…

音楽の先生「トド」(失笑)
何度かチャレンジさせていただいたのですがふらふら動く砂にはなれませんでしたバッド(下向き矢印)

どうなったかは、公演を観に来ないとわっからない〜手(チョキ)ドコモポイント

チラシの写真を撮ってみました。
1494181976350.jpg
キレイなものを見たいと思ったあなた手(パー)
みなとミュージカルカンパニーのホームページを見てくだされ目
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月22日

3月20日 公演稽古

この日は王子さまが星々を巡る場面の稽古を中心にやりました。
ほんの少しですが、それぞれの星の空気が見えてきた気がします。
そうしたら、楽しくなってきました!

だけどこれからまだまだ変わっていくのでしょう。

前回言われたことや自分で考えてきたことにとらわれず、その場で反応できる身体になりたいな、と思った稽古でした。

まきし
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記