2016年11月19日

11月19日 芝居稽古

 今日は来年の本公演に向けた台本の読み合わせパート4(くらい?)です。
ちょっと見学の人もいたりで、その人にも体験参加してもらいました。

 配役も決まっていないので順番に役を割り振って読んでいきます。
読み合わせの参加回数もまちまちなので手探りの人や、なんとなく
つかんでいる人さまざまで、流れは掴めたかなぁといったところでしょうか。

 このままだと結構上演時間が長くなりそうなので、台本も見直して
行くようです。

 ・・・完成形は全然違ったりして。そう思うと不安と期待が半々な
一日でした。

161119_1507~01.jpg


のりぴー
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月12日

11月12日 番外編 赤坂コミュニティまつり

 今日は有志が赤坂コミュニティまつりのステージに立ちます。
 会場に到着すると、30分押しでまだ前の団体のパフォーマンス中でした。

〜30分後〜
始まりました、パチパチー。
出演者は4名、少数精鋭です。

 以前の公演で使用したオリジナルソングで始まり、
有名なミュージカル曲やダンス、合間に挟まれたMC。

 ただ順番に歌うだけよりメリハリがついて飽きが来ない
組み立てにしてくれていて身内ながらよかったなぁと
思いました。

 ちゃんと来年の公演のアピールもしっかり入れて。

 皆さんお疲れさまでした。最後に控室での記念撮影。

1478946345522.jpg

のりぴー

posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月19日

10月19日 ダンス稽古

今日は久しぶりのダンス稽古でした〜!

時間をかけての柔軟から振付まで、
とても楽しかったです。

普通のダンススクールですと、レッスンを2時間以上やってもらえることはまずないので、嬉しいです。

しかし振付は…、全然できなかったです!
なんとなく流れを覚えても、まずひとつひとつの形が先生とまるで違います。
同じようにしたくても、出来る体じゃありません。
基礎練習がやはり大切だな、と思いました。

頑張ります。

あ、ストレッチや柔軟は、毎朝した方がいいそうです!
(一番体が固まっている朝がオススメとのこと。)

ではでは★

ようこ

IMG_5583.JPG


posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| 日記

2016年09月07日

お知らせだよ〜ん

こんばんは〜、なおちゃんで〜す目

今日は、ダンス稽古の予定だったの、でもなんと、先生の身体に異変が雷
来月に舞台の本番を控えていらっしゃるので、稽古はお休みとなりましたいい気分(温泉)

なので、先生の公演を紹介しちゃうぞexclamation×2のコーナー手(チョキ)

[FELINAS ~Cabaret in a Crazy Box~ episode 3 ]
キャバレー・フェリーナスの踊り子達のあれやこれやの物語を紡ぐ第一幕、そして、第二幕はお笑いとお色気満載のショータイムの豪華2本立て。大人のための極上エンターテイメントをお届けします。
FELINAS[フェリーナス]:〈形〉ネコ科の、猫のような(女性/複数)という意味のスペイン語
会場がレストランなので、美味しいお酒とお料理と共にショーを楽しめるそうですバー
気になっちゃったでしょ、10月7日〜13日公演です。ぜひ検索してみてーパンチ

もうひとつ告知目
毎年この時期に盛り上がりを見せる『赤坂コミュニティまつり』に、私も出演しますどんっ(衝撃)
なので、今日は、まつりのダンスナンバーの稽古を行うことになりました!
ほんのちょっとの振り付けしかできていないけど、いっぱい足を上げたり、テンポもちょ速だから、だらだら汗かいて練習してます。
こちらも気になっちゃうでしょ、ぜひ見に来てね揺れるハート
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月28日

8月28日 演技稽古

前回先生から、以前稽古で使用していた言葉の基礎稽古用テキストを今後稽古時には必ず持参するよう言われていたので、さぁ、今日はまた5分ほどのジャンプのあとに言葉のテキストで訓練して、そのあとエチュード作品を固めていくのかしら、などど思いつつ稽古場に向かうと・・・・・・、

なんと実は次回公演の脚本第一稿が代表でもあり座内作家でもあるP君から先生のもとに郵送されていたこともあり、早速脚本を読んでみましょうということになりました!!

まだまだ改稿途中ということもあり、もちろん誰にも配られていない、
メンバーすら未読の次回作です。
うぉお〜っ。P君、大作執筆という大作業ありがとうございます!
そして第1稿脱稿おめでとうございます。

とはいえ稽古の3/4は先生の演劇人生のお話。
東京宝塚劇場が戦後しばらくアーニー・パイル劇場(※)として存在していた頃、そこで働いていたという話や、矢田茂氏の主宰する舞踊団「ダン・ヤダ・ダンサーズ」の一員だった頃のお話、ロシア演劇やアンダーグラウンド演劇、寺山修二氏やふじたあさや氏、ミヒャエルエンデ、宮澤賢治、サン=テグジュペリ・・・話は色々派生していきます。
いつか先生、自伝をお書きにならないかしら。

そうこうしているうちにP君が稽古場到着〜、とにかく一度読んでみましょう、と順に台詞を割り振りながら時間のゆるす限り読み進めていきました。

thumbnail_DSC_1623.jpg

原作のある作品なので、原作についての各々の印象や感想なども語り合いつつ、公演稽古キックオフ前、ちょっとフライングのお得感ある稽古となりました。
公演情報や作品名などは追々正式発表していきますが、まだ内緒♪

ということで、メンバーの皆様、公演稽古本格始動はまだ先ではありますが、出来るだけ演技稽古に参加して作品に触れあって行きましょうね。

ジャンプ無くてラッキーと思ってしまったやまいくでした。

※戦後駐留アメリカ兵士達の慰問を目的として、東京宝塚劇場が10年くらいGHQにより接収されていた頃の劇場名
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

8月22日ダンス稽古

台風が東京に上陸した日。
原宿駅で暴風の為気が倒れ、山手線が外内周りとも不通、線路脇斜面が崩壊して西武多摩湖線が不通と東京に被害がでる中で、集まれたメンバーと先生でダンスレッスン。

先生がバレエのワークショップで本格バレエをみっちり稽古したことを実際に伝授?されたのだけれど、、、、バレエ基本姿勢、プリエの姿勢では、、お腹を引っ込めながら、胸を張り、肩を落として、肩甲骨を寄せつつ肘は若干前に、そして、お尻は出っ張らず尾骨を床にまっすぐ向け、首から背中、お尻、かかとまで一直線になる形で、脚を曲げ床に向け沈む、床を押すようにして脚を伸ばす。床押しつつ天井から体が引っ張られる感覚。到底出来ません!!!(大汗)

ダンスコンビネーションの曲は「情熱大陸」。曲調にあったのびやかな振り付けですが、随所にバレエ的な動きに素早いステップもあって、なかなか追いつきませんでした。
そして本日の画像は、ダンスのポーズ!20160822.JPG
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

7月24日 芝居稽古

7月24日 芝居稽古

久しぶりにお芝居の稽古に参加する私は、
かなり緊張気味。。

静的なストレッチから始まり、
ビックリしたのは、動的な連続ジャンプ(>_<)。
10分近く?(もっとかな)でしょうか、
音楽のテンポから外れないように
両足が床から離れるくらい、ひたすら
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ〜!
アフリカ人になった気分♪♪

体がポカポカ温まり、
じんわり額に汗したところでストレッチ終了。
給水。

★朗読「いまひとたびの風」
全員が自由に歩きながら読み上げ。
センテンスが長くて息が続かないし、
読めない漢字が多すぎて私は止まってばかり。。

1回目は、先生にバレないように(?)
途中勝手にスキップ(先生すいません(>_<)、
先輩方に教えていただき
難しい漢字が判明した後の2回目は、
何とか最後まで読み上げられました。

★エチュード「メガロラビリンス」
私は初めての台本。動きが伴って楽しい(^o^)/。
洋子というリアルな人物像と、その周りで
迷宮に迷い混んでいく者たち。現代を写し出す。

稽古参加者は6人。台本は20近い登場人物。
その役柄や関係性を、
よりリアルに表現するために、
全員で意見を出し合い。

終了後、
先生曰く、もっと台本を修正したい!
というか、登場人物を追加したい!とのお言葉。
時の人、
特殊な細胞を見つけられた御方や、
ゴーストライターさん、などなど。
いずれも、この現代を映し出す。

先生の世界観の広がりにワクワク♪しながら、
山手線で池袋駅まで先生と帰路を共にした、
ひろこでした。

IMG_20160724_142801.jpg


posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月26日

6月26日 芝居稽古

 今日は芝居稽古。

 日程の関係で先月もやってるのにほぼ2カ月の間が
空いてます。ウォーミングアップも心なしか体が重く
感じます。

 題材は前回と同じ。ただ、今回は動きをつけていきます。
登場人物が多いので一人3役くらい割り振られてます。

 ただでさえ、複数役で混乱するところに動きをつけると
もう大変。

その1.自分のセリフに気づかない。
その2.セリフを追って動きが止る。
その3.他人のセリフを読む。

 ついていくのがやっと(え? ついていけてないじゃん)。

 この題材、言語表現と身体表現を一致させることが
目的だそうで、次の本公演をやる上で必要になるらしい。

 そういうことなら、なんとしてもマスターしなければ
なりません。

とはいうものの、道のりは遠いです。

のりぴー

160626_1557~01.jpg
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月20日

6月 気だるくダンスする

お久しぶりでございます、なおちゃんです目
今回も、いきなり稽古に行って、稽古日誌を書くことになってますあせあせ(飛び散る汗)

稽古は、疲れた体をほぐすことから始まります。
2人組になってお尻と足の付け根ら辺を、肘で体重をかけてグリグリ力こぶ一人でやるには、テニスボールの上でお尻をグリグリやるといいそうです。
バレエの1番ポジションで立つにも、開き具合が変わります。

MMCの稽古の素敵な所は、すごく勉強熱心な先生が、体に良いことを教えてくれることきらきら
セクシーコンビネーションまで入って、お得感満載ですキャラクター(万歳)

今回は、気だるさがテーマで、ゆっくりの所と、アクセントで見せる感じの体の使い方が学びでした!
毎回、色々な曲でダンスできるのも楽しい所勝ち誇り

こんな、社会人のリフレッシュできる一時を、一緒に過ごしませんか勝ち誇り
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月24日

5月24日 歌稽古

5月24日(火)歌

あっちゃんの歌稽古、MMCでは1年半それとも2年ぶりくらいでしょうか。
待ち望んでいたという表現がぴったりの驚異の参加者9人!みんな歌いたかったんだなーハート

が、30分遅れで加わった私は、いきなりパンチを食らいました。
「歌いたい曲を一つ選んで。このあと1人ずつ練習して発表するからね」
うーっ!白板上、出席者名の後に続く英文字は、各自の選択曲名だったのかー・・・。

そのあとは曲集と首っ引き。そしてコピー。
歌唱順は全員じゃんけんですんなりと?決まりました。

しか〜し、せっかく決めたものの時間切れで、発表は次回へと繰り越されたのであります。

今回来てない人でももちろんいいし、曲を選び直してもOK。
次回も大勢の参加を期待してますよー。

※約2年間MMCから遠ざかっていたゆめこですが、ふたたびよろしくお願いします。

160524_210631.jpg
posted by みなとミュージカルカンパニー ブログメンバー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記